キャッシュレス生活で節約

節約やポイント集めが大好きです。値引き割引、格安激安、そんな言葉につい飛びつちゃってるけどホントに得してるの?と自分の行動を考察しながら綴っています。

カテゴリ: 美容

くせ毛の私は梅雨になると髪が落ち着かなくなるので、6月に入ったころに縮毛矯正をかけている。
始めて縮毛矯正をかけたのが20代中ごろだからもう20年経っている。
20年間、この習慣は崩していない。


続きを読む
スポンサードリンク

広がるパサつくくせ毛持ちです。
広がりを抑えるために年に3〜4回縮毛矯正をかけています。

縮毛矯正が世の中に出てきたのが今から20年前、そのころから20年間、縮毛矯正を欠かしたことがありません。
縮毛矯正は髪が痛むので、あまり頻繁に行うのはよくないそうです。

確かに縮毛矯正をかけると髪がまっすぐになり、ある程度は落ち着きますが、痛んでやっぱりパサつきます。

去年ころから始めている「髪を毎日洗わない」「シャンプーは1回」という洗髪方法で、だいぶ髪の調子がいいです

広がるパサつく「くせ毛」の私が見つけたシャンプー方法
 
縮毛矯正は12月に前髪だけかけたのが最後です。
全体にかけたのは去年9月、8か月経ってます。それでも髪がいつもより落ち着いているのは、上記の方法のおかげか?
はたまた現在季節がいいからか?

梅雨時期前の5月は髪が落ち着いてること多いからな〜
どっちにしろ梅雨に入ったら縮毛矯正かけずにはいられなくなると思うんだけど
 

最近はくせ毛より白髪が気になるお年頃です(−−;


スポンサードリンク

運動不足解消にホットヨガに通っています。
体が硬くて、体が柔らかいのに憧れていて、結構若いころから、子ども産む前からヨガに興味はありました。

興味はあったけど、仕事や子育てで日程が合わない。
しかも、ヨガ自体、そんなに流行ってなかったので、近くにスタジオはあんまりなかったんですよね。

それが、昨今のヨガブーム、子どももだいぶ大きくなったので、早速ヨガスクールに通い始めたのが4年前。
そう、私ったら、もう4年も通っている。

4年も通っているのに、当初の目的の「体が柔らかくなる」というのは全く叶っておりません。未だに体は固いまま、前屈しても床に手が届きません。


ここ最近、月2くらいしか行ってないですしね。

やっぱり週3くらい通う生活をしないと、体は柔らかくならないかな・・・
週3くらいでヨガに通える生活をしたいもんだ。

私の通っているヨガは、結構きつい方だと思う。
汗もすっごくかくし、毎度筋肉痛にもなる。

この筋肉痛がとっても運動している〜という気にさせてくれます。
次の日は背中や腕周りが筋肉痛で痛いです。

人は年を取ると背中の筋肉が弱ってきて、だんだん猫背になってしまいます。
しかし、背中の筋肉は普通の生活ではなかなか鍛えられないので、ヨガを行うことで、自然に筋肉を鍛えられます。

しかも、ヨガをやっているときはそんなに背中の筋肉を使っている気がしません。
次の日筋肉痛のなるので、背中が鍛えられてるんだな、と分かるくらい。

わたしも、せめて週1、2は通うようにガンバロー!



スポンサードリンク

髪のボリュームを90%抑えてツヤツヤ髪になるドライヤー、というのを人気ブロガーさんが紹介していた。(これ
パナソニック  ヘアドライヤー ナノケア  白 EH-NA97-W
パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 白 EH-NA97-W

このブロガーさんは私と同じ40代中半、娘さんと比べると髪のツヤがなくなりパサパサだけど、もう諦めていたけど、このドライヤーを使ってみたら髪のボリュームはダウンするわツヤは出るはビックリ!今年一番のお買い物♪

と紹介していた。

くせ毛で縮毛矯正が欠かせない私。4ヶ月〜半年に1回縮毛矯正やってます。私のくせ毛は髪が太くて多くて、「もわっ」となるのが特徴。縮毛矯正やっても髪のボリュームはなかなか減らないので、ゴムで止めたりパレッタ(懐かしい?)で誤魔化したり・・・

毛糸の帽子を暫くかぶっている(1時間くらい)と頭のTOP部分は髪が納まってくれます。でも、毛先はバラバラ。もう毛先は諦めています(;−;)

友人が「毛先が上手く内巻きにならないの〜〜(><)」と言っているのを見ると、ちょこっと外巻きになってるくらい。世間の女子はこの程度で気にしてるのね〜〜とビックリ!

私の毛先はあっち向いてこっち向いてゴムの跡もしっかり、周りの人にどう見られているのかしら(^^;
おそらく他人の毛先なんかほとんどの人が気にしてないだろう(と思う)

そんな中、有名ブロガーさんがスゴイ!こんなにツヤツヤ!朝起きたとき、ぼさぼさだった髪が90%落ち着いてる!! なんて紹介しているもんだから気になって仕方がない。

早速Amazonで口コミをチェックしてみると高評価がかなり多い。う〜ん、でもやっぱり低評価もある。

近所の電気屋さんに見に行ったら、ドライヤーコーナーの一番目立つところに置いてあり、「大人気」「お一人一台まで!」なんて書いてある。

そんなに人気があるんだ〜〜ますます気になる♪

ただ、気になるのは値段。1台2万円するんだよ・・・今は千円位のドライヤー使ってる。ドライヤーに2万??ほんとにそんな価値あるのかなぁ・・・でも欲しいなぁ・・・自分へのご褒美に買っちゃおうかなぁ・・・

悩み中です。


パナソニック  ヘアドライヤー ナノケア  白 EH-NA97-W
パナソニック(Panasonic) (2015-08-21)
売り上げランキング: 83

 
スポンサードリンク

現在46歳、白髪がかなり気になるようになってきたので、美容院でヘアカラーをしています。美容院に行くのは4〜5か月に1回位だけど、3か月くらいで白髪がかな〜り気になります。 ホントは2ヶ月くらいで美容院に行けばいいんだけど、ちょっと面倒&お金もかかるので、白髪は気になるけど気にしないように過ごしています。

そこで、市販のヘアカラー。友人が「なかなかいいよ〜♪」と教えてくれますが、髪を痛めるとか頭皮に悪いとかいう話もよく聞きます。私はくせ毛で髪が広がってしまうので、髪はなるべく痛めたくないんですよね。何もしなくても髪は乾燥気味なので、これ以上痛めたくなーーーい!!ということで、市販のヘアカラーは躊躇しています。

そんな中、ヘナの話が耳に入ってきます。トリートメント効果があって頭皮にもいい自然のヘアカラー。ただ、染めるのにヘナを付けて1〜2時間以上置いておかないといけない、というデメリットもあり。

う〜ん、1〜2時間かぁ・・・ヘナを付けたら1〜2時間はゴロンと出来ないってことですね。やるとすれば、おとらく休日。貴重な休日をヘナに費やすのはしんどいかなぁ・・・(^^;

でも、ちょっと試してみたい!
こちらが一番人気のヘナです^^

Naiad(ナイアード)  ヘナ 木藍(モクラン)400g
Naiad(ナイアード) (2004-08-04)
売り上げランキング: 2,981

こちらは400グラムで、髪の長さにもよると思いますが、1回50グラムくらいでいけるようです。1回50グラムということは8回分です。
このヘナを少なくしたのがこちら

ナイアード ヘナ+木藍 100g
Naiad(ナイアード) (2004-08-04)
売り上げランキング: 3,526

100グラム用です。100グラム用で試してよかったら400グラム入ちを購入するといいですね。
でも、400グラム入りが一番人気と言うことは、リピーターが多いということです。こちらの商品、期待できるなぁ♪

今度試してみるので、感想もレポします(多分)。
先週、美容院に行ってヘアカラーしたばっかりだから、レポは早くても2か月後になりますね。

なんてタイミングの悪い私。時間が経ったら忘れちゃいそう(^^;


スポンサードリンク

このページのトップヘ