キャッシュレス生活で節約

節約やポイント集めが大好きです。値引き割引、格安激安、そんな言葉につい飛びつちゃってるけどホントに得してるの?と自分の行動を考察しながら綴っています。

カテゴリ: ダイエット

運動不足解消にホットヨガに通っています。
体が硬くて、体が柔らかいのに憧れていて、結構若いころから、子ども産む前からヨガに興味はありました。

興味はあったけど、仕事や子育てで日程が合わない。
しかも、ヨガ自体、そんなに流行ってなかったので、近くにスタジオはあんまりなかったんですよね。

それが、昨今のヨガブーム、子どももだいぶ大きくなったので、早速ヨガスクールに通い始めたのが4年前。
そう、私ったら、もう4年も通っている。

4年も通っているのに、当初の目的の「体が柔らかくなる」というのは全く叶っておりません。未だに体は固いまま、前屈しても床に手が届きません。


ここ最近、月2くらいしか行ってないですしね。

やっぱり週3くらい通う生活をしないと、体は柔らかくならないかな・・・
週3くらいでヨガに通える生活をしたいもんだ。

私の通っているヨガは、結構きつい方だと思う。
汗もすっごくかくし、毎度筋肉痛にもなる。

この筋肉痛がとっても運動している〜という気にさせてくれます。
次の日は背中や腕周りが筋肉痛で痛いです。

人は年を取ると背中の筋肉が弱ってきて、だんだん猫背になってしまいます。
しかし、背中の筋肉は普通の生活ではなかなか鍛えられないので、ヨガを行うことで、自然に筋肉を鍛えられます。

しかも、ヨガをやっているときはそんなに背中の筋肉を使っている気がしません。
次の日筋肉痛のなるので、背中が鍛えられてるんだな、と分かるくらい。

わたしも、せめて週1、2は通うようにガンバロー!



スポンサードリンク

1日1万歩を目標に掲げている方も多いと思います。

私の母(69歳)も万歩計を持っていて、1日1万歩目標にしています。

一万歩って結構しんどいよー

って。
知ってます。

私は普段、4000〜5000歩です。
結構歩いたなーと思った時も、8000歩くらいです。

1万歩くらい歩けば健康に痩せるかなー

なんて淡い期待を持ちつつ、実行できない日々。


私はてくてくエンジェルという万歩計で一日の歩数を測っています。

残念ながら製造中止商品。またNEWバージョンが出ないかな(*^^*)
てくてくエンジェル ホワイト

てくてくエンジェルは、たまごっちのような機能がついていて、万歩計の中のジェルくんを育てます。

このジェルくん、成長していくと、ペンギンになったり、天使になったり。歩くのをサボるとデブったりします。

私が持つと、ついついデブらせてしまうので、よく歩く夫に持たせることも。

我が家は都内近郊に住んでいて、夫は都内に通うサラリーマン。都内に通うサラリーマンは、ほんっとよく歩きます。

1日1万歩は普通に歩くんです。
ウォーキングに励んでいる私の母ですら「1万歩はしんどいよー」って言っていたのに、軽くクリアします。

1日1万歩だと、てくてくエンジェルのジェルくん、どんな成長するんだろー(*^_^*)

そんな疑問がわき、ここ最近、ジェルくんを夫に託しています。

やっぱりほぼ毎日1万歩クリア。すごーい❗️



あれ?


夫って毎日1万歩、歩いてるのにぜんぜん痩せないじゃん(~_~;)
正月太りがぜんぜん解消されてないぞ!

あれあれあれ???

そう、目標の1万歩を軽々クリアしている夫は、ぜんぜん痩せない。健康は健康だけど。

ウォーキングで健康に痩せようかと目論んでいたんですが私は、一気に冷めてきた。


スポンサードリンク

金スマで腸活特集組まれてました。
私も若いころ、便秘に悩まされていたので、とっても気になります。



1.腸を外側から鍛える
 お腹の左上と右下を手で押さえ、腰を回す運動

2.便座エクササイズ
 便座に座り右手で左足首を持ち,その後左手で右足首を持つのを繰り返す

3.朝1杯の水を飲む

4.発酵食品と水溶性繊維食物を摂取する 
 納豆キムチと大根おろしヨーグルトを食べる
 ※大根おろしヨーグルト:ヨーグルトに大根おろしと蜂蜜を入れる

5.オリーブオイル
  大さじ2オリーブオイルを飲む
 

結局は運動と食事!ですね。 

大根おろしヨーグルトは 私には無理だなぁ・・・

食物繊維のくだりはとっても納得させられました。サツマイモは食物繊維豊富だけど、便秘には向かないってところ。 便秘に悩んでた頃、サツマイモ食べても全然便意を催さなかった記憶があります。

食物繊維は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があって、不溶性食物繊維は便秘ではなく、下痢の人に効果がある食物繊維なんだそう。サツマイモは不溶性食物繊維にあたるので、便秘の人はNGです。なので、便秘の人は水溶性食物繊維を取りましょう、ということ。

 水溶性食物繊維は、大根・なめこ・ニンジン・おくら・山芋・納豆・アボカド・わかめなど。なので、大根おろしヨーグルトがいいらしい。

どんなに良くても続かなければ意味がないと思っているので、私は大根は大根で、ヨーグルトはヨーグルトで取りたいと思います。一つ一つはおいしいもになんでわざわざ一緒に取る必要があるかなぁ・・・(^^;

 
ところで、私の便秘改善に一番役に立った食品、それは、リンゴジュース!
スーパーで売ってる1リットル100円位の100%のリンゴジュース、これをコップ1敗飲むとスッキリ♪

よかったら試してみてください^^



スポンサードリンク

炭酸水ダイエット、とりあえず続けてます。
このブログでもう報告しないつもりだったのですが、タイトル通り、気づいたら体重落ちてたので一応記録。

伊藤園 磨かれて、澄みきった炭酸水 500ml×24本
伊藤園 磨かれて、澄みきった炭酸水 500ml×24本
伊藤園 2013-12-02
売り上げランキング : 21


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発泡酒を完全に炭酸水に変えるダイエットをがんばってみたんだけど、やっぱりどうも物足りなくて、発泡酒は350缶1本だけ、足りなくなったら炭酸水、というやりかたに変えました。炭酸水ダイエットを始める前は発泡酒1日2本とか飲んでたのですが、2本目以降は炭酸水、という飲み方です。

炭酸水は500mlのペットボトルに入っているものを使用、飲みかけても次の日使えるのが節約になります。炭酸のシュワシュワ感は落ちちゃうけど、微炭酸な感じでこれもまたよし!発泡酒2本目の時は、缶だったので、半分くらい捨てちゃうことよくあったんです。なので、ペットボトルの炭酸水はとっても私向き♪です。

そんな生活を続けていた先週、久々にヨガスクールの体重計に乗ってみたら、なんと、念願の50キロ切ってるじゃないですか!これにはビックリ!今まで食事を我慢したりしてたのですが、50キロは中々切れなかったのに、2本目炭酸水で
気づいたら50キロ切り!!そう、これよこれ〜〜〜私が望んでいたのは!

無理しないで、少し気を付けるだけでいつの間にか体重が落ちちゃう!ってやつ。

発泡酒を全く飲まないと物足りなかったので続かない。この「続かない」というのがダイエットの一番の天敵!と私は考えております。2本目以降ならなぜか無理なく続けられる。。。というか、2本目は発泡酒より炭酸水の方がイイ!!という感じにすらなっている今日この頃。とりあえずこのやり方で続けてみます。もうちょっと体重落ちるといいな〜♪

(炭酸水ダイエット開始日2015.7.6〜 )
スポンサードリンク

私はタイトルのことを言う人を疑っている。

「私、すっごい食べるんですけど、ぜんぜん太らないんです〜」

ちょっとイラッとするこのセリフ。

まぁ、ギャル曽根ちゃんみたいな子もいるので、一概には嘘じゃないのかもしれないけど、たぶん、すっごい食べる量が、私が普通に食べる量と変わらないんじゃないかな〜って(^^;

なんだかんだ言って、ダイエットに苦労している私の妬みでしかないんですけど(−−;


スポンサードリンク

このページのトップヘ