キャッシュレス生活で節約

節約やポイント集めが大好きです。値引き割引、格安激安、そんな言葉につい飛びつちゃってるけどホントに得してるの?と自分の行動を考察しながら綴っています。

カテゴリ: グルメ

巷ではおにぎらずが大流行してます。(よね?)
私もチャレンジしました。→この記事
 
普通におにぎり作るより具もいっぱい入れられるし、1個で十分だし、なかなかの優れものです。

しかし、私はもっと海苔巻きの方が手軽にできる♪

半分に切った海苔の上にご飯を乗せ、具をのせる。
今回は一番簡単なツナの上にマヨネーズをかけました。

海苔巻き01

くるくるっと巻いて出来上がり♪

海苔巻き02

具は、焼き肉とか冷凍のから揚げを縦半分に切ったりとか。
ハンバーグとか。

わりと、残り物何でも入れられます^^

私はやっぱりこっちの方が簡単に作れます。

もうじき節分です。
恵方巻って買うとすっごく高いです。

こうやって作ってしまえば、超格安です(^^♪



スポンサードリンク

永谷園の煮込みラーメンに初めて出会ったのが今から3〜4年前、だと思う。
子どもたちも大きくなり、そろそろ辛いキムチも大丈夫ね〜と久しぶりにキムチ鍋を作った。その時使ったのが永谷園の煮込みラーメン、キムチチゲ風。

永谷園煮込みラーメンキムチ

煮込みラーメンを初めて食べて、「なんておいしいんだ!!」

と感動した。(言い過ぎ?)

しかも一箱4人前で(2人前が2つ入ってる)、 298円とかだった。キムチスープ買って、麺類買って・・・となるとどうしても500円近くなるのに、スープと麺合わせて298円、しかも粉末だから軽くて、持って帰るのもラク♪

ということで、我が家の定番メニューになった。 

ところが、翌々年くらいから、このキムチチゲ味が店頭から無くなった。
しょうゆ、みそ、ちゃんこ味はあるんだけど、我が家で一番使うキムチチゲ味がない。
なんで〜〜〜(;−;)

いくら探してもどの店でもない。
もう製造してないっぽい。

非常に残念。

キムチチゲ味、世間ではあまり人気が出なかったのかしら?

仕方ないので、キムチスープと煮込みラーメンの二種類を購入する日々が続いていますが、やっぱり永谷園のがイチバン好み♪

そこで、「永谷園 煮込みラーメン キムチ」をネット調べてみたところ、 みそ味にキムチを入れてキムチ風煮込みラーメンのレシピ発見!


永谷園 煮込みラーメン みそ味 2人前×2回分【楽天24】【あす楽対応】

ほお、みそ味にキムチ入れればいいのね♪
キムチチゲ味だったら一箱で済むけど、キムチも買わないといけないのかぁ・・・でも背に腹は代えられない!

今度試してみるゾ!!


 
スポンサードリンク

アマニ油とエゴマ油がとても体にいいと聞いた。
ごま油やオリーブオイルよりもいいらしい。

何がいいのか?
低温圧搾一番搾り エキストラ バージン フラックスシード オイル(亜麻仁油) 170g (first squeeze extra virgin flaxseed oil)1本
低温圧搾一番搾り エキストラ バージン フラックスシード オイル(亜麻仁油) 170g (first squeeze extra virgin flaxseed oil)1本

アマニ油とエゴマ油はαリノレン酸含有率がとっても高いのです!
αリノレン酸というのは、青魚系の油です。

油はとっても大切な栄養素です。

お肉やサラダ油系のリノール酸、ごま油やオリーブオイル系のオレイン酸はわりと摂取しているのですが、青魚系のαリノレン酸が非常に少ない。

そこで、注目されるのがアマニ油とエゴマ油です。
ドレッシングや炒め物にアマニ油かエゴマ油を使うことで、簡単に摂取できますね。
Dubio(ドゥバイオ) えごま油 170g
Dubio(ドゥバイオ) えごま油 170g

私は青魚が大好きで、毎日のようにサバとさんまを食べてる!って方は必要ありません。
毎日の食事で、魚よりお肉が多いな〜という方にはぴったりの油です。

アマニ油とエゴマ油はクセがあるので、自分好みのものに出会うのはちょっと大変かな?
でも、オリーブオイルが体にいい!って世間で言われ始めたときも、ちょっとクセが・・・なんて思ってましたが、今では普通に使ってますもんね!

と、長々アマニ油とエゴマ油について述べましたが、今度、友人たちと忘年会やるんですが、その時にプレゼント交換します。予算は1000円〜1500円。

このプレゼントにアマニ油とエゴマ油はどうかな〜と思ってるのですが・・・
いかがなものか?


ニップン アマニ油 150g
日本製粉
売り上げランキング: 84

 
スポンサードリンク

明石家さんまのほんまでっかTV、深夜枠の頃から大ファンで毎週録画してかかさず見てます。

【レシピ】オイルサーディンのおつまみ
.イルサーディンの缶詰をフライパンに出し温める。
▲イルサーディンにしょうゆ、ネギ、一味唐辛子をのせ完成!


先日、ほんまでっかレストランのコーナーでゲストのヒロミが作ったオイルサーディンのおつまみがすっごく簡単で美味しそうだったのでよかったのですが、私、オイルサーディンって知らない・・・

オイルサーディンってサバ缶やツナ缶位有名なものなの?スーパーでそんなに見かけない気がするんだけど、私の目に留まってないだけのような気もする


オイルサーディン☆楽天

 オイルサーディンってイワシの油漬け缶詰のことなんですね。

サーディン (sardine) は、ニシン科ニシン亜科のうち、マイワシ類など数属の小魚の総称である。(Wiki)
 
 
スポンサードリンク

コンビニにドーナツが並ぶようになりました。ミスドのドーナツにとっても似てます。 でも定価はミスドより安いし、店舗数が多いコンビニはいつでも買えます。ミスドは店舗数が少ないのでプレミア感があるかな。

ウチはこのコンビニドーナツのチョコオールドファッションが大好き。私はあんまり好きじゃないけど、夫、長男、次男の男連中が大好きなのでよく買います。

ただ、セブンイレブンとローソンってドーナツを1個1個包み、袋に入れてくれる。手慣れてないのか、包んでくれるのにすっごく時間がかかりませんか?1個とかならいいんだろうけど、我が家は最低3個は買うので、すっごく時間がかかります。レジが混んでるときは欲しいなぁ〜と思っても遠慮しちゃう。

そこいくと、ファミマやサンクスはパン売り場にあって1個1個パッケージしてあるので、買いやすい。 

それを言っちゃうと、レジ横のおでんとかコロッケとかも同じかもしれません。そう言えば私はコンビニでおでん買わないなぁ〜フランクフルトは子どもにせがまれて時々買うけど、ドーナツほど時間はかからない。

ドーナツの老舗(?)ミスドはセブンやローソンスタイルだけど、時間はそんなにかかりませんよね。箱にポンポンポンッて入れてくだけだし。セブンとローソンも箱もあるんだけど、箱に入れる場合もドーナツを1個1個包んでくれるから、やっぱり時間がかかる。

ということで、我が家は買いやすさでファミマのドーナツがNo1です。
味は、全部あまり変わらない。味音痴??(^^;


スポンサードリンク

このページのトップヘ