キャッシュレス生活で節約

節約やポイント集めが大好きです。値引き割引、格安激安、そんな言葉につい飛びつちゃってるけどホントに得してるの?と自分の行動を考察しながら綴っています。

カテゴリ: ポイント

Androidスマホに楽天Edy入、クレジットカードでチャージしました。
PONTAポイントを集められるようにMyPontaアプリも入れました。
PONTAポイントはローソンアプリでもOKです。

最初、よく分からなくて、ローソンアプリとMyPontaアプリの両方をインストールしちゃったのですが、私はローソンの広告はいらないなぁと思い、ローソンアプリは消しちゃいました。

ローソンアプリで出てくるバーコードも、MyPontaアプリで表示されるバーコードも同じ番号だったので、片方だけでいいかなと。
 
PONTAポイントは、スマホのPONTAアプリを立ち上げ、バーコードを提示すれば、 お店でバーコードを読み取ってくれ、ポイントGetとなります。
PONTAカードをお店で提示し、バーコードを読み取ってくれていたのが、スマホに変わっただけですね。実にシンプル♪

これでPONTAカードを持ってなくてもPONTAポイントが貯まります

ローソンで買い物、レジに行って店員さんが袋に詰めてくれている間にスマホのPONTAバーコードを提示、そのままスマホを電子マネー読み取り機の上に置いて楽天Edyで支払い。シャリーーン。

買い物でPONTAポイント1%と、楽天Edyの買い物で0.5%、計1.5%のポイントゲットです♪
現金で支払うよりお得♪


 
スポンサードリンク

現在、ポイントカードって世にあふれてるけど、
私が主に集めたいと思っているポイントはRポイントとTポイント。
あと、時々使うPONTAポイントも溜めたい。

だけど、財布がポイントカードでパンパン!という状況は避けたいので、もっとも使わないPONTAカードは財布に入れていない。何年か前にPONTAカードを発行したけど、ほとんど使わないから息子にあげた。あげた息子も全然使ってないみたいだけど

RカードとTカードは財布に入れている。
ミニストップとファミマはよく行くので、入れている。

でも、このカードがスマホアプリを掲示すればいらなくなる!というのは、財布が軽くなるのでとっても嬉しい。

さて、そこで疑問。

アプリでポイント貯めるのってどうするんだ?

よく分からないけど、とりあえずアプリ入れてみよう!

・・・・インストール 



ほう、ポイントを貯めるには、アプリのバーコードをレジで掲示して、「ピッ」ってやってもらって貯めるらしい。
カードを掲示してバーコードを読み込むのと一緒ですね。

なんだ、簡単なシステムじゃん♪

と、喜んだのもつかの間、なんと、Tカードアプリはバーコードがないので、 ファミマで使えない(*´Д`)
PONTAとRカードはバーコードがあるのでコンビニで使えるけど。

結局、Rカードが財布から出せるだけで、Tカードは持ってないといけないみたい。

それでもPONTAカードを持ち歩かなくてもポイントが溜めれるようになったから、よしとするか♪


 
スポンサードリンク

最近、我が家の食費はうなぎ登り。

息子二人18歳と14歳、食べ盛り。
夫43歳、まだ食欲が落ちることはない。落ちた方がいいと思う中年太り(−−;

たった4人の家族ですが、1週間1万円じゃ足りないくらいだと思う。

高還元率クレジットカード リクルートカード(VISA)


私はあんまり現金を持ちたくないので、銀行に現金を預け、ちょこちょこ下ろす、という手法をとっている。
そして、ちょこちょこ下ろすので、手数料がなるべくかかず、そこらじゅうに店舗があるセブン銀行を使っている。

セブン銀行は土日関係なくAM7:00〜PM7:00まで手数料無料。
午後7:00まで無料と言うのに惹かれて使っている。

大抵の銀行が6時まで無料だと思うんだけど、
6時だと仕事帰りに間に合わないことが多い。

7時だとまず間に合うので、私にピッタリ♪


食費がやたらとかかるようになると、
週3くらいでセブン銀行に行かないと間に合わないくらいになってきた。

いくら手数料が無料だからと言って、さすがにそれは面倒。
しかも、しょっちゅうお金を下ろしていると、
すっごくお金を使ってる感じがして、気持ちが落ちてしまう。

本来、必要な買い物は楽しいものだと思う方がいいと考えているので、
必要な買い物なのに反省するのはいかがなものか。


そんなん時に、近くのよく行くスーパーが、クレジットカードでの支払いが可能になった。
しかも買い物の際、サインレス。

スーパーでの買い物をクレジットカードで行うと、
サインする時間が次の人に悪いな〜と感じてたんだけど、
サインしなくてもいい。
現金で買い物するより全然早い。


ということで、 ここ最近、食品の買い物はクレジットカードで行うようにした。

これで、しょっちゅうセブン銀行に行かないといけない、というストレスからは解放され、
クレジットカードのポイントも倍の速さで貯まる。
ただ、毎月のクレジットカードの支払いは増えた。

この方法で私は節約とうまく付き合って行けるか?
とりあえず頑張ってみる^^
 
 
スポンサードリンク

セブンイレブンではnanaco、ファミマでTカード、サンクスでRポイントカード、ローソンでポンタ・・・

それぞれのコンビニのカードを持ち歩き、ポイントをコツコツ、コツコツ、コツコツ・・・・ 
コンビニってスーパーや薬局より高いからあんまり行かないので、貯まっても1年で数百円。

時々ポイント使って500円ほどの買い物ができてラッキー♪
ってな感じ?

それぞれのカードで財布がパンパンになって毎日持ち歩く労力に対する対価だろうか?

なんか、コンビニのポイントをコツコツ貯めるのバカらしくなってきた
ちょっとでもポイントが貯まるように工夫するのも疲れてきた。

その数百円のポイントが私の買い物人生のなんになるんだーーーー!!(言い過ぎ、自虐路線まっしぐら)

いやいや、ちりも積もればだし、たった数百円でも安く買えればうれしいじゃないか!
と葛藤。

そして今も私の財布はカードでいっぱい・・・

 
スポンサードリンク

ドコモポイントがポンタとして使えるようになるらしい。

ドコモはドコモポイントをポンタに変換できるサービスを今年12月にも開始。
スマホの新端末やアクセサリー類の購入など、基本的にはドコモでの利用に限られていたドコモポイントが、日常生活で使えるようになる。
 

ウチはポンタもドコモポイントもほとんど貯まらない(−−;

何年か前にポンタカードを作ってみたけど、ローソンはほとんど行かないからタイにあげた。
あげたタイも全然使わないみたいで、ポンタカード持ってるだけになっている。

スマホは夫がドコモだけど、夫のスマホは会社から配布されているもので、料金も会社持ちなので、もちろんポイントも会社のもの(多分)
 
ポンタってそんなに使えるのか?
う〜ん、ホームページ見ても、私が利用するショップがほとんどない。

ポイント貯めるの好きなんだけど、今のところポンタはまだいいかな(残念。。。)
 
スポンサードリンク

このページのトップヘ