キャッシュレス生活で節約

節約やポイント集めが大好きです。値引き割引、格安激安、そんな言葉につい飛びつちゃってるけどホントに得してるの?と自分の行動を考察しながら綴っています。

カテゴリ: 節約

自動車税、無事nanacoで払えました。

自動車税は普通にクレジットカードで払うと手数料がかかりますが、クレジットカードでnanacoにチャージし、セブンイレブンでnanacoで払うと手数料が無料です。

ぜひチャレンジしてみてください^_^

私は今年、初実施。
紆余曲折、色々ありましたが、なんとかnanacoで払えました。
これで、来年はスムーズに払えると思います。

自動車税は我が家にとって結構な金額で(約4万円)、しかも春頃ってその他の支払いもいっぱいあって、できれば自動車税は賞与以降にに払いたいなぁと思っていたので、この方法はとっても助かります♪

スポンサードリンク

電子書籍はAmazonのKindleと楽天Koboを利用しています。
紙の書籍はかさばるし、電子書籍は紙の書籍より安くなってることが多いしと、最近の本の購入は、電子書籍ばっかりです。

私は絵にかいたような一般ピープルなので、世に氾濫している有名な本が読めればいいので、AmazonのKindleだろうが、楽天Koboだろうがどちらの電子書籍にも読みたい本はあります。

使い分け方としては、家族皆が読みたい本をAmazonのKindleで、私しか読まないような本は楽天Koboで買ってます。

最初は特に気にならなかったのですが、両者を使うようになって最近あることに気付きました。

楽天Koboって割引が多いじゃん!ってこと。

 楽天Koboで買い物するたびに、20%割引クーポンとか30%割引クーポンとか目につく。
期間限定だったり、条件が必要だったりするけど、何かしら使える割引クーポンがある。
しかも、買い物するので、楽天のRポイントもつく。

それに比べAmazonのKindleはこれといった割引がないし、ポイントもない。

でも〜ONE PIECEとかキングダムとかAmazonのKindleで買っちゃってるので、今更楽天Koboに変えるのは嫌なので、このまま両者を併用して使うしかなさそう・・・  




スポンサードリンク

今年の夫の誕生日は、本人が焼き肉がいいというので、家でホットプレートで焼き肉です。
外食は高くつくので、家族で焼き肉はもっぱら自宅。

うちにあるホットプレートはコレ
山善(YAMAZEN) ホットプレート (フッ素加工プレート) HG-T1301(T)
山善(YAMAZEN) ホットプレート (フッ素加工プレート) HG-T1301(T)

結婚祝いに弟からもらったやつ。
もう20年前です。長持ち(*^^*)

我が家は19歳と15歳の息子二人、さぞかし食べるんでしょ?と思いきや、今どき男子はあんまり脂っこいものは苦手です。再婚の若者は脂ののった和牛より、赤身肉の方が好きというのはよく聞く話。

それでもちょっと値段だして、おいしいお肉を食べたい(夫と私が)と思い、思い切って黒毛和牛カルビを購入。子どもたちも、これならおいしいって思うかなと。

スーパーで200グラム(約2000円)、20切れくらい入ってたかな、我が家にすれば大奮発!
霜降り具合はこんな感じのやつ。



そしてプラスいつものグラム100円の豚バラ。安心していただける我が家の定番。

肉はこれだけ〜


野菜はナスとエリンギともやしの3種。サンチェも高かったけど(この時250円だった)用意しました。

ナス、エリンギ、もやしの3種は割と火が速く通るし、肉の油を吸ってくれるので油をふき取る必要もないし、そして肉の油を吸っているので食べてもおいしい!ということで、超オススメ♪

焼肉の野菜と言えばピーマン、ニンジン、玉ねぎとか焼きたくなるけど、この3種、定番だけど焼肉でおいしい?私はぜんぜん美味しいと思わない!

この3種、焼けるまでに時間かかるし、焼き肉やってたら大抵焦げちゃって捨てちゃったりする。油もあんまり吸わないし(−−;
なので、我が家でこの3種は焼肉では外しました。だってもったいないもんね〜


さて、焼肉、高い肉を先に食べちゃって、後に食べるいつもの安い豚肉がまずく感じるのでは?と懸念しましたが、我が家の場合、全然大丈夫でした。

高い肉は少ないかな?と思いましたが、高い肉は脂がのっているので、3〜4切れ食べれれば十分。以降のいつもの肉は「安心できる味だね」という感じでおいしくいただきました。

黒毛和牛カルビ2000円、いつもの豚バラ300円、野菜400円、焼き肉のたれ200円

家族4人で3000円ちょと、外食だと一人分です。
ホットプレート購入しても外食より安い!!
やっぱり焼肉は自宅に限ります♪


スポンサードリンク

雨にも負けず、風にも負けず、移動手段は自転車がメインの息子たち。私がいる時は車で送り迎えするときもありますが、息子の送り迎えの両方に私がいる時があまりないので、もっぱら移動手段は自転車。

雨の日はカッパ着て自転車で移動です。カッパって見た目の劣化が分かりにくい。息子が「水がしみてくる」と訴えてきても、 雨がひどかったからかもしれない、と思ってしまう。

けど、やっぱり水がしみてくる、と訴えてきたら、新しいのにしましょう。新しいカッパは雨がひどくてもそんなに水がしみてくることはないです。

先日も水でびしょびしょになってしまうカッパを着て出かけた長男、対策として着替えを持って行ったらしい。工夫すれば何とかなるもんだ。イヤイヤ、やっぱりあんまりにもかわいそうなので、新しいの買ってあげました。

カッパって色が紺色のものが多いんだけど、紺色だと夜、車から見えにくいです。なのでなるべく明るめの色を選びます。かと言って蛍光黄色とかオレンジはちょっとやりすぎかな?と思うので、青とかグレーにしています。

新しいのにしたら、やっぱり水はしみてこないみたい。長男のカッパのサイクルは2〜3年。多分、3年位経ってる。時が過ぎるのは早いなぁ〜 



スポンサードリンク

平日の8:45〜18:00間は、ゆうちょATMで三井住友銀行のカードを利用する時、手数料は無料だったのですが、平成27年4月1日以降から108円かかるようになりました。

よって、他銀行で下すのと同じ手数料と言うことになりました。残念。

三井住友ゆうちょ


先日、三井住友銀行でお金を下ろそうと。確かこの銀行、いろんな条件をクリアすると手数料が無料。今日は日曜日だけどきっと無料よね、と三井住友銀行のキャッシュディスペンサーに。

下ろそうとすると、手数料が108円かかるメッセージが出てきた。 

「今じゃなくてもいいや、今度にしよう。」

現金が全くなかったわけではなかったので、手数料108円かかるのが嫌でこの日は下ろすのをやめました。

さて、別の日、郵便局に行く用事があったので、ゆうちょ銀行で三井住友銀行のカードを使うことに。三井住友銀行カードはゆうちょ銀行だと手数料無料なんだよね♪この日は平日の13時ごろ、手数料はかからない。サクッとお金を下ろし、明細を見ると


・・・・・・


あれ?明細に手数料108円って書いてある。そして明細の下に「平成27年4月1日より、ゆうちょ銀行のATMご利用時の手数料が108円に変更となりました。」と記載(−−;

下ろしてる途中に手数料108円かかりますって出てこなかった気がするんだけど。これじゃあ何のためにわざわざ別の日に下ろしたのか分からないよ(;−;)

ATM利用の手数料はきちんと調べましょうね。

スポンサードリンク

このページのトップヘ