節約と闘う

節約やポイント集めが大好きです。値引き割引、格安激安、そんな言葉につい飛びつちゃってるけどホントに得してるの?と自分の行動を考察しながら綴っています。

カテゴリ: スマホ

iPhoneからAndroidに機種変し、念願のスマホで楽天Edyを始めて1ヶ月が過ぎました。
スマホの楽天Edyはほんっとに便利に感じます。

便利その1:ほとんどのコンビニで使える

便利その2:いつでもどこでもチャージができる

この二つを網羅している電子マネーは今のところ他にないんじゃないかな。 


nanacoはいつでもどこでもチャージができるけど、セブンイレブンでしか使えない
auウォレットは主要コンビニで使えますが、auと契約してないと使用できません。

楽天Edyは主なコンビニは全て網羅してるし、誰でも使えるし、いつでもどこでもチャージができます。
ただ、楽天Edyはスマホだとクレジットチャージができるんだけど、楽天Edyカードだと、リーダーライターを買わないとクレジットチャージが出来ないんですよね。

なので、楽天Edyを使うならスマホが便利です!
オートチャージもあるしね!

ただ、チャージがほんとに簡単で・・・お金に無頓着な人は無意識に使っちゃいそうで怖いかも(^^;

 
スポンサードリンク

友人がiPhone6をトイレに落としてしまい水没させたらしい(^^;

もちろんこれは自己責任、普通に使って壊れたわけではなく、してはいけないことをしてしまい壊れてしまった。
落としてすぐ拾い上げたけど、電源は入らなかったらしい。

友人はauの保障に入っていたので、大丈夫だった!と言っていたので、たぶんコレ!

auスマートパスにご加入の場合、故障(破損、水没)時の修理代金をサポート!
最大7,800円(税込)×2回修理代金をサポートします!



iPhone6の機種代が¥86,800 (税別)〜ということを考えると、7,800円で済むなら確かに安いもんだね。

友人の場合、今年の4月に変えたばっかりだから、 auスマートパスに入っててよかった〜
ということかな。 

iPhoneにしたばっかり!という方は、保障入っておく方が安心かも?
何もなければムダ金なんですけどねぇ・・・

ちなみに私もいつもこの手の保障入るけど、使ったことないです(−−; 
正にムダ金
 
 
スポンサードリンク

子どもたちと同じようにガラケーとOCNモバイルONEの2台もちで、iPhoneの月々の金額を2000円以内に抑えようと計画しました。

今使ってるiPhone5はもう機種代は払い済なので、新しいガラケーに機種変更しようかな、と思ったら、
ガラケーも月々料金がかかるのね。。。しかも2年縛りがある

iPhoneにする前のガラケー、とっておけばよかった。
つい最近、断捨離!で捨てちゃったんですよね。
結構気に入っていたガラケーだったので、もったいないことをしたもんだ(><)


次回の更新月が

iPhone 2016年3月
ガラケー1 2016年11月
ガラケー2 2016年1月

ガラケー1は去年の更新月、分かってたんだけど、受験とかいろいろあってそこまで考える余裕がなかったんですよね(言い訳)
まずはガラケー2の更新月、2016年1月にしっかりと行動しなくては!

もう、今度は更新月にauを解約しちゃってOCNモバイルONEだけにしようと計画中です。
OCNモバイルONEでも電話番号をそのままにするMNPできるようだし。

でももうMNPもしないかも。LINE電話で十分ならSNS付きのデータ通信専用SIMで十分かも

いろいろ考察しなければいけないことはありそうです。

実は今年度も受験をかかえているので、1月にそこまで頭が回るかどうか・・・(−−;
自分が心配





スポンサードリンク

auショップに行って余計なオプションサービスを外しました。

auスマートパス 372円
▲妊競螢鵐亜500円
アップルサポート 400円
ぢ子二人分の安心ナビ 648円

計1920円

iPhoneの2年縛りが去年の12月で終わっているので、 銑は1〜5月の5か月分をいらないのに払ってた状況です。
(372+500+400)×5=6360円

い浪罎家の場合、去年の9月にサービスが終わっているので、8か月無駄に払ってた
648×8=5184円

合わせて11,544円 \(゚д゚;)ノ


なんとなく無駄に払ってるのは知ってたけど、はっきり数字にするとえげつない(−−;

このブログ始めて良かった。
このブログ初めてなかったら、きっとまだメンドクサイ〜とかいって、何も行動しなかったよ。


スマホの料金をなんとなく払っているというのは無駄が結構あるので、
ショップに行って余計なオプションサービスは削除することをオススメします!


スポンサードリンク

私は10年以上auを使っている。

途中、途中、子どもたち用にキッズケータイに追加加入したり、キッズじゃなくなってからは普通のガラケーを持たせたり。
私は2年半前にガラケーからiPhone5に変えたり、いろいろお世話になっている。

ガラケーの頃は〇年以上経過すると、基本料が安くなったりしていたけれど、スマホになった現在ではそんなもの関係なしで金額一緒、それどころか、新規契約した方が安く使えるのが現状です。

2年ごとにキャリア変えした方がお得、なんて話は今では普通ですよね。

現在、私はiPhone5の料金が7500円です。
先日、友人がソフトバンクからauにキャリア変えしました。機種はもちろんiPhone6。
学割やらなんやらで1台5000円/月らしい。

そういう話を聞くと、何で私ってばいつまでもauにしてるんだ??
となります。
特にこだわりだってないくせに。

そう、ただただ、考えるのが面倒、行動するのが面倒なだけです。
面倒だから、まぁ、いっか、特に困ってなし〜

となるわけです。

これじゃあいかん!お金を捨ててるだけ!もったいない!
節約節約と夫にも強引に協力してもらってるのに!!

節約できるところはちゃんと節約しないとね^^

スポンサードリンク

このページのトップヘ