キャッシュレス生活で節約

節約やポイント集めが大好きです。値引き割引、格安激安、そんな言葉につい飛びつちゃってるけどホントに得してるの?と自分の行動を考察しながら綴っています。

カテゴリ: クレジットカード

自動車税をnanacoで払うとお得♪

ということは去年もすでに知っていたけど、クレジットカードを登録したり、チャージしたりするのが面倒で「もう現金で払っちゃえ!」と払っちゃいました。

そして1年が経ち、自動車税の納税通知書がやってきました。

続きを読む
スポンサードリンク

最近、我が家の食費はうなぎ登り。

息子二人18歳と14歳、食べ盛り。
夫43歳、まだ食欲が落ちることはない。落ちた方がいいと思う中年太り(−−;

たった4人の家族ですが、1週間1万円じゃ足りないくらいだと思う。

高還元率クレジットカード リクルートカード(VISA)


私はあんまり現金を持ちたくないので、銀行に現金を預け、ちょこちょこ下ろす、という手法をとっている。
そして、ちょこちょこ下ろすので、手数料がなるべくかかず、そこらじゅうに店舗があるセブン銀行を使っている。

セブン銀行は土日関係なくAM7:00〜PM7:00まで手数料無料。
午後7:00まで無料と言うのに惹かれて使っている。

大抵の銀行が6時まで無料だと思うんだけど、
6時だと仕事帰りに間に合わないことが多い。

7時だとまず間に合うので、私にピッタリ♪


食費がやたらとかかるようになると、
週3くらいでセブン銀行に行かないと間に合わないくらいになってきた。

いくら手数料が無料だからと言って、さすがにそれは面倒。
しかも、しょっちゅうお金を下ろしていると、
すっごくお金を使ってる感じがして、気持ちが落ちてしまう。

本来、必要な買い物は楽しいものだと思う方がいいと考えているので、
必要な買い物なのに反省するのはいかがなものか。


そんなん時に、近くのよく行くスーパーが、クレジットカードでの支払いが可能になった。
しかも買い物の際、サインレス。

スーパーでの買い物をクレジットカードで行うと、
サインする時間が次の人に悪いな〜と感じてたんだけど、
サインしなくてもいい。
現金で買い物するより全然早い。


ということで、 ここ最近、食品の買い物はクレジットカードで行うようにした。

これで、しょっちゅうセブン銀行に行かないといけない、というストレスからは解放され、
クレジットカードのポイントも倍の速さで貯まる。
ただ、毎月のクレジットカードの支払いは増えた。

この方法で私は節約とうまく付き合って行けるか?
とりあえず頑張ってみる^^
 
 
スポンサードリンク

スーパーではクレジットカードで払ってる人、
あんまり見かけません。
地域がらなのかな?

あんまり見かけないから余計に使いづらい・・・

なぜだろう?
スーパーの買い物はカード払いより現金払いの方がスムーズに流れて感じる。

支払いで並んでいるとき、前の人がカードで払っていると
現金より時間がかかってる気がする

おそらく、本当に気がするだけなんだろうな、と思うけど
実際時間を図ったことはないから本当にそうかは分かりません。


でも、現金だと5000円だしで細かいおつりもらうのに時間とられる。

カードだとおつりはもちろんいらないし、
最近だと1万円以下ならサインもいらないところもあるくらいだし
カードの方が時間的に短いかもしれない。

でも、実感は現金の方が早く感じる。


そんな周りの目なんてあまり気にしないことにして
最近、ポイントカードがないスーパーではクレジットカードで払うことにしてみた。

そしたらやっぱりそんなじ時間は変わらない気がした。

ポイントがないスーパーで現金で払っていたら、
全くポイントがもらえなくなる。
それを現金じゃなくカードに変えれば、カードのポイントはもらえるし。

現金じゃなくカードで払ってしまうと
お金を使ってる感覚が鈍っちゃうかな・・・と一縷の心配はあるが
カードで払えるものはなるべくカードで払ってみようと心に誓ってみた。
スポンサードリンク

今日は夫が飲み会で晩ご飯いらないというので
我が家の晩ご飯は宅配ピザに決定!

ドミノピザが近所にあるので(車で5分)だいたいドミノピザ。

ドミノピザは2枚頼むと1枚無料♪
なのでいつも取りに行きます。
(宅配ピザじゃなくなってる・・・)

ピザハットオンライン

頼むときはいつもネットで。
ドミノピザにアクセスして注文します。

だた、このドミノピザの持ち帰りネット注文ってちょっと使いづらいです。

最初に店舗と取りに行く時間を入れないと商品を選べないの。
商品を選んでる時間に最初に設定した取りに行く時間が過ぎちゃいそうで
ゆっくり商品を選べない気が・・・

最近はピザなんてどれも大して味変わんないよ、
と開き直ってサクサク選べるようになりました。


商品が決まってお支払方法の画面になったら
楽天を選ぶと、ピザの商品分の楽天ポイントが付きます。

楽天のお支払いをクレジットカードにすると
クレジットカードのポイントもつくので
ポイントが二重でもらえます♪

私の使っているクレジットカードは還元率0.5で、
楽天ポイントが1.0%だから合わせて1.5%のポイントがもらえます。

ピザ代が2500円位だったので1.5%というと約25ポイント

ちりも積もれば・・・ですね^^

(楽天カードだったら2.0%だったなぁ)

ピザハットオンライン

スポンサードリンク

セゾンカードのポイントが2年で約2000ポイント貯まりました。

2000ポイント貯めるためには200万円分の買い物をしなければいけないわけで、
2年で200万ということは1年で100万円、

こんなに買い物してるんだぁ〜とちょっとビックリ!

もちろん、携帯代やらガソリン代やらをカード払いにしているので
純粋な買い物だけではありませんが。。。

純粋な買い物って??(^^;;

ここで私が言う純粋な買い物というのは
店舗で払うお買い物のことです。


今回は2000ポイントはアマゾンギフト券に交換し、
1万円分のお買い物しました♪

ティファールの電気ケトルと
DVDのリモコンと
その他ちょこちょこっと小物を買い、
1万ちょっと。


現金を使わなくて済んだのはうれしいですが、

楽天カードだったら200万円分のお買い物だと
2万円分になるわけで、
単純に2倍の買い物ができたわけで。。。

やっぱり楽天カードを申し込もうか考察中です。



でもやっぱりあんまりカード持ちたくない
(悩)
スポンサードリンク

このページのトップヘ