キャッシュレス生活で節約

節約やポイント集めが大好きです。値引き割引、格安激安、そんな言葉につい飛びつちゃってるけどホントに得してるの?と自分の行動を考察しながら綴っています。

カテゴリ: 色々

毎年悩む贈り物、

私40代、父70代
この位になると、欲しいものって難しい。
だって欲しかったら何でも買えるもん。

もしろん高価なものは買えませんが、プレゼントしてもらえるものなら大抵何でも買える。 
なので、何を送るかとっても悩みます。

わざわざ自分では買わないけど、もらったらうれしいかな、というもの。
プレゼントはこれがベスト!と思ってるけど、やっぱり難しいです。。。

ということで、今年は本人に聞いちゃいました。
そして解答は

長袖のシャツ!!
パチパチパチパチ 

サイズもしっかり聞いた。
けど、これまたセンスのない私には難しい(−−;

オーソドックスで いいじゃん、オーソドックスで!

と言われましても、今までの経験上、何故かオーソドックスのつもりがそうでない場合が多くって・・・ 
とりあえずYahoo!ショッピングでオーソドックスな紳士服の通販でシャツを見繕った。


 
正解かどうかは分からない。
私としては、手触りがよく、生地がしっかりしていて、あんまり安っぽくないもの、なんだけど・・・

なんせ、通販で買ったから分からない。

まあ、シャツにしてはそこそこの値段したから、大丈夫かな?
(^^;
 
スポンサードリンク

去年、プラスチックの卵のパックを簡単に小さく捨てると言う記事を書きました。
卵のパックが簡単に小さくなることに感動しました!

しかし、最近はもっといい方法が見つかりました!



踏みつぶす!

です。 
ペットボトルを踏みつぶして捨てますよね、やり方はそれと一緒。

卵のパックはペットボトルより柔らかいので、もっと簡単に踏みつぶせます。

なんでこんなこと気が付かなかったんだろー(^^;

 
スポンサードリンク

この季節になると必ず話題になる子どものクリスマスプレゼント
小学生の親御さんはサンタが持ってくることになっているので、子どもたちに探りを入れるだけでなく、周りの意見も聞きたい。

友人A「今年のクリスマスプレゼント何にする?」

友人B「うちはマイクラが欲しいって言ってた。」

友人A「あ〜マイクラ流行ってるよね〜〜うちの子も欲しがってたなぁ・・・」

私「・・・マイクラ??」

Minecraft: PlayStation Vita Edition
Minecraft: PlayStation Vita Edition

私の子どもは15歳と19歳なので、小学生の流行に入っていけません。
妖怪ウォッチもかなり後に知ったし(^^;

マイクラはプレステVitaのゲームソフトです。スマホ版もあるようです。iPhoneだと860円、Androidが700円。プレステVitaのソフトだと2500円位。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

友人Aは小学生のお子さんのクリスマスプレゼントにマイクラを考えているようですが、プレステVitaは持ってないのでどうしようか悩んでいました。

スマホは持たせてるみたいなのでスマホ版にしたら?と言ってみたら、サンタのプレゼントに出来ないよねぇ・・・とのこと。

確かにね〜

最近はゲームは「物」じゃなくてダウンロードとかだから、いまいちサンタっぽくないです。
かと言って、プレステVita本体をクリスマスプレゼントにするのはちょっと高いなぁ・・・と考えているようです。
さて、結果どうしたのかな。
 
 
スポンサードリンク

先日、テレビで1箱1000円のティッシュがあるというのを見た。
こんなの誰が買うんだ?と思ったら、結構人気だそう。

ネットで検索してみるとAmazonや楽天では買えない。

それでもAmazonでも似たような高級ティッシュは購入できるようだ。
1箱500円と上記の半分の金額だけど。
クリネックス ティシュー 至高 480枚(160組)
クリネックス ティシュー 至高 480枚(160組)

自分のためにはまず買わないな(^^;
我が家では5箱 200円台の一番安いので十分。

エリエール ティシュー キュート 160組(320枚)×5箱パック
エリエール ティシュー キュート 160組(320枚)×5箱パック

でも、Amazonで一番人気のティッシュは5箱500円台のこちらでした。
クリネックスティシュー アクアヴェール 180組(360枚)×5個パック
クリネックスティシュー アクアヴェール 180組(360枚)×5個パック

セレブな人が多いのか・・・でも1箱の枚数はこちらの方が 多い。しかも肌触りがいいティッシュらしい。あんまりゴワゴワしているやっすーいティッシュより、ちょっと柔らかめの安いティッシュの方がいいんですね。

去年、ちょっとしたクリスマスプレゼントにエリエール 贅沢保湿を購入し、職場に持って行った。
やっぱり肌触りがいいな〜とちょっとした贅沢気分がよかった。
エリエール 贅沢保湿 200組×3個パック
エリエール 贅沢保湿 200組×3個パック
 
今年は一番上のティッシュ買っちゃおうかな〜♪

 
スポンサードリンク

1年くらい前からトイレの水道の勢いがすごかった。トイレの水道って便器の中じゃなくて手を洗うところ。タンクの上に手を洗う水が出てきますよね。そこの勢いがすごかった。



スゴイと言ってもちょっと水はねするくらいだったので、そのままにしておいた。だって修理ってなったらメンテナンス料金が高そうだし・・・

そんなこんなで1年ほどほっといたら、トイレの壁にカビが目立つようになってきた。あ〜これはまずいわ・・・

今年は雨が多い年だったので、カビが目立つのはそのせいかな、なんて思っていたけど、きっと水の勢いも影響してるよね、仕方ない、プロのお世話になろうか・・・

いや、ちょっとその前にネットで調べてみよう!

検索検索・・・・ 
すぐ見つかった(これ) 
タンクに水を供給するパイプが、タンクの脇にあるはずです。そのパイプをたどると、ネジのマイナスが切ってある溝があるはずですから、その溝にマイナスドライバーを差し込み反時計回りに回せば水量は弱くなります(終わりまで回すと止まる、反対に時計回りに回すと強く出ます)。

注意)タンクの下にある太いパイプ(直径6cm程)は排水パイプですから違います。水を供給するパイプはそれより細いです(直径約3cm)。
やってみたら、この通り治った。
こんなにネットに情報が溢れてるのに、なんで1年も調べようとしなかったんだろう・・・

とりあえず治って良かった。あとは壁のカビを掃除。


それでも治らない場合はやはりプロの手に・・・
水回りのトラブルにお悩みの方は、水道救急センターにおまかせ!
 
 
スポンサードリンク

このページのトップヘ