節約と闘う

節約やポイント集めが大好きです。値引き割引、格安激安、そんな言葉につい飛びつちゃってるけどホントに得してるの?と自分の行動を考察しながら綴っています。

カテゴリ: 電子マネー

自動車税をnanacoで払うとお得♪

ということは去年もすでに知っていたけど、クレジットカードを登録したり、チャージしたりするのが面倒で「もう現金で払っちゃえ!」と払っちゃいました。

そして1年が経ち、自動車税の納税通知書がやってきました。

続きを読む
スポンサードリンク

iPhoneからAndroidに機種変し、念願のスマホで楽天Edyを始めて1ヶ月が過ぎました。
スマホの楽天Edyはほんっとに便利に感じます。

便利その1:ほとんどのコンビニで使える

便利その2:いつでもどこでもチャージができる

この二つを網羅している電子マネーは今のところ他にないんじゃないかな。 


nanacoはいつでもどこでもチャージができるけど、セブンイレブンでしか使えない
auウォレットは主要コンビニで使えますが、auと契約してないと使用できません。

楽天Edyは主なコンビニは全て網羅してるし、誰でも使えるし、いつでもどこでもチャージができます。
ただ、楽天Edyはスマホだとクレジットチャージができるんだけど、楽天Edyカードだと、リーダーライターを買わないとクレジットチャージが出来ないんですよね。

なので、楽天Edyを使うならスマホが便利です!
オートチャージもあるしね!

ただ、チャージがほんとに簡単で・・・お金に無頓着な人は無意識に使っちゃいそうで怖いかも(^^;

 
スポンサードリンク

nanacoを使い始めたのですが、やっぱり便利。
自販機でも使えるし、コンビニの買い物でもおつりとか細かいお金いらないし

でもnanacoの欠点は、セブン以外のコンビニで使えない、ということ。

細かい買い物が多いコンビニではやっぱり電子マネーを使いたい、けどnanacoはセブンでしか使えない。
コンビニはセブンだけに行くわけではない私にとってnanacoはちょっと使いづらいのかも?
と思うようになってきた。 

そこで、全コンビニで使える電子マネーと言えばEdy!
やっぱりEdyが便利かも?

財布に電子マネーをいっぱい入れるのはあまり好きではないけれど、Edyに慣れてみようかと検討中!
Edyは何年か前に500円で購入したのがあるし。

今だと50円で買えるのね・・・(ショック)



 
スポンサードリンク

ポイントとは全く無縁、しかも後で返ってくるとはいっても500円で購入しないといけないPASMO、こんな殿様仕様な電子マネーだけれど、電車を使う時は便利すぎて手放せないです。

PASMOは、購入金額には500円分のデポジットが含まれており、カード返却時に返金する、という仕組み。でもカードを使い続ける限り500円は戻ってこない。はたして、この500円が戻ってくり時が来るのだろうか??

そんなPASMO、コンビニでチャージできるって知ってました?

夫はPASMOが出始めたころ(もう10年前位?) から使っていたにもかかわらず、チャージは電車の券売機かバスでしかできないと思ってたらしい。あと、オートチャージと。
私も先日までそう思ってた。 

そしたら、中学生の息子がコンビニでチャージしたレシートを持っていて、

私「え?PASOMOってコンビニでチャージできるの?」
息子「え?知らなかったの?」

息子にとっては私も夫も知らなかったことに驚いた様子。
これから子どもに教えてもらうこと、増えるんだろうなぁ・・・ 

 
スポンサードリンク

nanacoのサイトでnanaco番号とカード記載番号を入れ、ログインする。

nonoco_login

ここに載ってます↓
nonoco_point



nanacoのポイントが3月末で失効する
というのをどこかで見たので

私のnanacoポイントは3月末に失効するのかしら?
と慌てて調べてみた。

そしたら今度の3月で失効するポイントが98ポイントあった。

98ポイントあるけどこのポイント、いったいどうやったら使えるの?
と新たなギモンが。。。


どうやら店舗で交換してもらうしかないようです。
店員さんとなるべくコミュニケーション取りたくない私としては残念な結果に。。。

セブンイレブンで

「ポイントを電子マネーに交換してください。」

って言えばしてくれます。

nanako交換

スポンサードリンク

このページのトップヘ