キャッシュレス生活で節約

節約やポイント集めが大好きです。値引き割引、格安激安、そんな言葉につい飛びつちゃってるけどホントに得してるの?と自分の行動を考察しながら綴っています。

2015年10月

最近、店員さんのしゃべりが早くて聞き取れないことが多い。

TSUTAYA でカードの更新手続きをしていた時に、何かいろいろ言ってたんだけど、何を言ってるのかよく分からず、きょとん。とりあえずカードの更新はできたのでよかった。

ユニクロのレジでも同じようなことあり。

もしかして、すっごくお得情報を教えてくれているかも?もしかして、とんでもないものに入会してるのかも?

さすがにそれはないと思うけど。

普段行くスーパーではそんな事まずない。コンビニでもまあ大丈夫。でも、ちょっと若者向けのお店だと、店員さんが何を言ってるのかよく分からない。( TSUTAYAやユニクロが若者向けかどうか疑問だが・・・)

面倒だからいいや、と適当に「はい」なんて答えてしまうこともある。

でもちょっと待て、これって私、やばいんじゃない?よく騙されるお年寄り化してるよね?なんだかよく分からないけど親切そうだったのでサインした、とか、なんかくれたので、いただいておいたら後ですっごい請求が来た、とか。 

面倒がらずに、ちゃんと聞き取ろう。

 
スポンサードリンク

雨にも負けず、風にも負けず、移動手段は自転車がメインの息子たち。私がいる時は車で送り迎えするときもありますが、息子の送り迎えの両方に私がいる時があまりないので、もっぱら移動手段は自転車。

雨の日はカッパ着て自転車で移動です。カッパって見た目の劣化が分かりにくい。息子が「水がしみてくる」と訴えてきても、 雨がひどかったからかもしれない、と思ってしまう。

けど、やっぱり水がしみてくる、と訴えてきたら、新しいのにしましょう。新しいカッパは雨がひどくてもそんなに水がしみてくることはないです。

先日も水でびしょびしょになってしまうカッパを着て出かけた長男、対策として着替えを持って行ったらしい。工夫すれば何とかなるもんだ。イヤイヤ、やっぱりあんまりにもかわいそうなので、新しいの買ってあげました。

カッパって色が紺色のものが多いんだけど、紺色だと夜、車から見えにくいです。なのでなるべく明るめの色を選びます。かと言って蛍光黄色とかオレンジはちょっとやりすぎかな?と思うので、青とかグレーにしています。

新しいのにしたら、やっぱり水はしみてこないみたい。長男のカッパのサイクルは2〜3年。多分、3年位経ってる。時が過ぎるのは早いなぁ〜 



スポンサードリンク

とっても読みやすくてとってもわかりやすい自己啓発本、浅見帆帆子さんのあなたは絶対!運がいいです。

この本は私がすっごくしんどかった時期にBookOFFで何気に手に取ったんですよね。この頃、精神的にしんどくていろんな自己啓発本を読み漁ってました。BookOFFに行ったのも、何か元気になる本ないかなーとウロウロしてたんですよね。

このあなたは絶対!運がいいは薄めの本で、BookOFFで100円だったので、気軽に購入、そして読んだら大ヒット!(*^^*)

本ってその人その人によってヒットする時期があります。私がこの本を手に取ったとき、とってもHappyな時期ならサラッと流しちゃったんだと思うんでうんですよね。

この本の主な内容である

自分の心の持ち方一つで、思い通りに人生は変えられる。精神レベルが上がると、欲しいものが向こうから近づいてくる。心の底から思っていることはどんな大きなことでも実現する。運は自分でつくれるもの。

これは私の人生の糧になっています。 全部が全部は実行できないんですが、しんどいことがあったときはなるべくこの本を思い出して行動するようにしています。そうすると不思議と心が軽くなってくる。 

今、ちょっとキツイなーと感じるなら、試してみてください。すっごく安く買えるので、オススメです


あなたは絶対!運がいい
浅見 帆帆子
廣済堂出版
売り上げランキング: 47,113

 
スポンサードリンク

平日の8:45〜18:00間は、ゆうちょATMで三井住友銀行のカードを利用する時、手数料は無料だったのですが、平成27年4月1日以降から108円かかるようになりました。

よって、他銀行で下すのと同じ手数料と言うことになりました。残念。

三井住友ゆうちょ


先日、三井住友銀行でお金を下ろそうと。確かこの銀行、いろんな条件をクリアすると手数料が無料。今日は日曜日だけどきっと無料よね、と三井住友銀行のキャッシュディスペンサーに。

下ろそうとすると、手数料が108円かかるメッセージが出てきた。 

「今じゃなくてもいいや、今度にしよう。」

現金が全くなかったわけではなかったので、手数料108円かかるのが嫌でこの日は下ろすのをやめました。

さて、別の日、郵便局に行く用事があったので、ゆうちょ銀行で三井住友銀行のカードを使うことに。三井住友銀行カードはゆうちょ銀行だと手数料無料なんだよね♪この日は平日の13時ごろ、手数料はかからない。サクッとお金を下ろし、明細を見ると


・・・・・・


あれ?明細に手数料108円って書いてある。そして明細の下に「平成27年4月1日より、ゆうちょ銀行のATMご利用時の手数料が108円に変更となりました。」と記載(−−;

下ろしてる途中に手数料108円かかりますって出てこなかった気がするんだけど。これじゃあ何のためにわざわざ別の日に下ろしたのか分からないよ(;−;)

ATM利用の手数料はきちんと調べましょうね。

スポンサードリンク

このページのトップヘ