節約と闘う

節約やポイント集めが大好きです。値引き割引、格安激安、そんな言葉につい飛びつちゃってるけどホントに得してるの?と自分の行動を考察しながら綴っています。

2015年09月

柔らかいティッシュで人気が高いエリエール の贅沢保湿

エリエール 贅沢保湿 200組×3個パック
大王製紙
売り上げランキング: 4,105

このティッシュは触り心地がとってもいいです。
5箱200円位のティッシュを普段使っていると、違いがはっきり分かります。

夫と結婚したころ、ティッシュはこの柔らかい贅沢なものを使いたいという訴えがあったのですが、値段と総評して即却下。ティッシュって使い捨てだからもったいない!高いティッシュにしたら気軽に使えなくなるのがイヤ!鼻をかむ行為にも「もったいない」という気持ちが芽生えてしまう!

私がよく購入する安いティッシュが1箱160枚入り、5箱で200円位。つまり1枚単価0.25円。
こちらの贅沢保湿が1箱200枚入り、3箱で500円位。つまり1枚単価0.83円。 

確かに5箱の方が安いけど、この3箱500円ってそんなに家計に響く金額かな?と最近思うようになってきました。10円でも安いものに飛びつくのは間違ってる気が・・・

それでもこの贅沢保湿に慣れてしまうのが怖いので、我が家ではこのティッシュを買ったことがありません。なので、プチ贅沢品として、プレゼントにでもしようかと・・・

あぁ〜〜私はどうして話がどんどんケチ臭くなってしまうんだろ(><)


スポンサードリンク

ひょうたんって何?と次男に聞かれた。
そうそう、こんな感じの植物だよ。

ひょうたん
 
真ん中がへこんでるやつ。 
昔は「容器」としてよく使われていたんだと思う。だと思う、と言うのは、私の子どもの頃の時代も「ひょうたん」を使ってる人なんてまずいなかったし、ひょうたんが家庭用品として使われていたのは、もっと昔なんだと思う。

よく「にほん昔話」とかに出てきてたもの。 水筒にしたり、悪人を吸い込んで閉じ込めたり。

最近では、一味とか七味入れで見かけますね。
こんなやつ。
天然木製 ひょうたん型 七味入れ 漆塗り
 
次男はひょうたんの存在は知ってたみたいだけど、この容器とひょうたんと言う言葉がリンクしてなかったみたいです。

 
スポンサードリンク

牛丼の汁、結構残ります。我が家はつゆだくはあんまり好きではないので残ります。そのまま捨てるのはもったいないので、いろいろリメイクします。今回はカレーに入れてみました。

作り方は、カレーを作る時、水の量を減らし、その分牛丼の汁を入れてカレーの具を煮込みます。野菜が柔らかくなったらカレー粉を入れてカレーの出来上がり♪

カレーに牛丼の出汁が入っているのでおいしいですよ^^
もちろん家族はカレーに牛丼のたれが入っているなんて気づきもしません♪カレーの味が強すぎて気づかないだけかもしれませんが(^^;

私はおかずの汁をなかなか捨てられません。

こんなに出汁がでてるのにもったいない・・・ 

そう思って、何かに使えるかも!と冷蔵庫に入れておいて使うこともしばしば。 冷蔵庫に入れたはいいが、結局使い切れず捨てちゃうこともよくあります。

料理のリメイクは難しいですね! 

The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS)
小田真規子
オレンジページ
売り上げランキング: 622

 
スポンサードリンク

断捨離促進中、シルバーウィークでは二階の押入れを重点的に片づけました。

「家のプロ」が親切丁寧に作業します!
戸建のメンテナンスなら【イエコマ】



押入れってたくさん物が入るけど、一度片づけちゃうと中々日の目を見ることのなくなってしまうグッズがわんさか。今回は、結婚式でもらった立派なお皿やコップ、使ってないクリスマスツリー、ボロボロのこいのぼりの枝(2M位)、などなど40リットルの燃えないゴミ袋3袋分処分しました。こんなに捨てたのは久々。

押入れは片づけたのですが、押入れの一番上、あそこが手つかずなんですよね・・・押入れの一番上って何が入ってるのかも全然わからん。しかもホコリもすごそう・・・ということで手つかず。

押入れの一番上って本当に使いにくいです。いったい誰があんな仕様を考えたんだか・・・ (○`з´○)
なので、本当はクローゼットにリフォームしたいのですが、なかなか重い腰が上がらない。

今流行りのDIYとかじゃなくて専門業者さんに頼みたいんですよね。ここはお金で解決したい私。自分でやると絶対きれいにできないし、時間もかかるし、いろんな工具も必要になってくるし。
DIYを楽しめる人はいいけれど、私にとっては苦痛でしかないので、やっぱりここは業者さん。

できれば2〜3万円位でリフォームしていただけると助かるのですが。近所のホームセンターでまず相談が一番手っ取り早いかな。新聞広告も集めて検討してみます。




スポンサードリンク

サーモスの500mlの水筒、もう何年も前のを使っています。事務仕事の私は、これにお茶を入れて机の上において仕事してます。こぼれる心配がないのですっごく便利です。

便利なんですが、ちょっと重いんですよね。500mlのお茶+水筒の重さで鞄に入れるとずっしり。私は車通勤なので少しくらい重くても大丈夫なのですが、首都圏に通うサラリーマン夫に持たせるのはちょっと気の毒かな、そう思い、今年は思い切って「軽い」を売りにしているサーモスの水筒を買ってみました。

THERMOS 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ディープパープル JNL-500 DPL
THERMOS 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ディープパープル JNL-500 DPL

我が家の感覚よりかなり高め(3000円位)だったので、すっごく悩みましたが、ペットボトルのお茶20本分だ!暑いと20本なんてあっという間だよね、と思い切って購入しました。

すっごく悩みましたが、ほんと、買ってよかったです♪
軽いが売りなだけあって、重さは500mlのペットボトルを持っているのとさほど変わらない、しかもペットボトルはすぐぬるくなっちゃうけど、この水筒なら氷を入れられるので、ずいぶん長い時間冷たく飲めます(*^^*)

今年は暑い時期が短かかったので、「冷たい」というありがたさを感じるのが少なかったけど、十分満足。暖かい飲み物も入れられるので、年中使えるしね^^


スポンサードリンク

このページのトップヘ