節約と闘う

節約やポイント集めが大好きです。値引き割引、格安激安、そんな言葉につい飛びつちゃってるけどホントに得してるの?と自分の行動を考察しながら綴っています。

2015年03月

ヤマザキパンが毎年春に行うキャンペーン、点数シールを25点集めるとお皿が1枚もらえます。
毎年楽しみに集めています。

今年のお皿も使いやすそう♪

毎年、お皿3枚分くらい我が家だけで集まるのですが、今年はまだ1枚分くらいしか貯まってません。
今日は3月31日、ヤマザキ春のパンまつりは2月1日〜4月30日までなので、2ヶ月が過ぎました。
2ヶ月で1枚分と言うことは、あと1ヶ月でもう1枚分集まるはずがない

ピッチを上げてヤマザキパンを買いまくるか・・・

いやいや、本末転倒、そんなことで余計にパンを購入したら節約の意味がなくなってしまう。

今年は確かに去年より菓子パンを買う量が減りました。
なるべく食パンで済まそうとしているからなんですが、こんなところで落とし穴があるとは

スポンサードリンク

毎月29日は肉の日!

と、お肉のセールをやっているスーパーは多いです。
そんなことすっかり忘れていたのですが、スーパーに行くとやっぱりお肉が安くて、いっぱい買ってしまいました。

これって本当に節約になってるのか?

牛肩ロースが100グラム158円で、約1500円分買った。
豚バラが100グラム98円で、約1000円分買った。
鶏ムネ肉が100グラム68円で600円分買った。

最近、豚肉は100グラム100円切ることあんまりないから、買つもりがなかったのに買ってしまった。
安いからと言ってたくさん買ってたくさん食べたらまったく節約にならないです。

・・・でも、これら完食に1週間かからないと思うので、まぁ、いいか。
(でも、ちょっと反省。。。)

スポンサードリンク

卵のパックを捨てるとき、かさばるのでハサミで切ったり、上下を分けて重ねたりして捨てていましたが、ママ友に教えてもらったやり方がすっごく便利で活用させていただいています。

その方法は、、、


「ぞーきん絞るみたいに絞る!」


です。
上下を切り離す必要もありません。

動画作ってみました^^


売っている状態のままで、ぞーきんを絞るようにねじってください。

びっくりするくらい簡単に小さくなり、私の中で超ヒット♪
となっております^^
スポンサードリンク

おそらく「炊いたご飯を冷凍」した場合の方が安いんだろうなぁ、と思いますが、さて、どうでしょう?

パックご飯
 職場近くのGスーパー200グラム×3個で177円

炊いたご飯を冷凍
 お米、10キロ2500円

で比較。
炊いたご飯をパックごはん200グラムの単位に合わせます。


パックごはん200グラム×3個で177円なので、1個で

200÷3=66.7円
(パックご飯200グラムの値段)


炊いたご飯を冷凍(こっちの計算がめんどー
 お米1合は約150グラム
 なのでお米1.33合が200グラムですね。(200÷150=1.333)
 10キロのお米は 10000グラム÷150グラム=66.7合
 66.7÷1.33≒50なので、10キロのお米から50個のパックごはんが作れるわけだ!
 10キロ2500円で計算すると

 2500÷50=50円
(10キロ2500円のお米で200グラムの冷凍ごはんを作った場合の値段)


ん????

あんまり変わらないじゃん( ̄□ ̄;)!!

これでお米がもっと高かったら冷凍ごはんの方が高くなっちゃうじゃん(−−;

今まで頑張って冷凍ごはんを作ってたけど、冷凍ごはんだとパックごはんより解凍にも時間かかるし、いろいろ考えるとこれからパックごはんもまめに使っていこうかと思いなおしました。

スポンサードリンク

こたつ(75cm正方形)
 消費電力量:(強)約120wh・(弱)約50wh
 電気代目安(1時間あたり) 強時:約3.8円 弱時:約1.4円
ホットカーペット(2畳)
 消費電力量:約311wh
 電気代目安(1時間あたり):約8.4円/h

こたつの方が安いんですね。
どちらにしようか悩んでいたので、(正直どっちでもいい)こたつにしようかと思います。


 

スポンサードリンク

このページのトップヘ