洗濯の時に液体洗剤と粉末洗剤、どっち使ってますか?

液体の方が洗剤が残らない、と聞いたことがあって、そうなのか?とギモンに思ったことがあります。というのも、私は粉末洗剤を使っていて、洗剤が残っているという経験をしたことがなかったので。

私はかなりいい加減なほうなので、洗剤が残ってることに気付かないだけなのかもしれない、と思ったりも。だって、液体洗剤を使ってるって話をする友人たちって、家事とか手間かけてそうな人が多かったんですよね。

液体洗剤は家事にこだわってる人が使うもの、きっと粉末よりいいんだろうと思ってました。

そんなもんかと思ってはいましたが、粉末洗剤の方が安かったので、ずっと粉末洗剤を使ってました。なにぶん、粉末洗剤で全然満足してたので。

でも、最近、液体洗剤もかなり安くなってきました。
すっごい省スペースでこの値段!!と思う商品もたくさんあったので、私も試してみました。

この値段なら、粉末から液体に変えてもいいかな、って。


あれ?液体洗剤の臭い。。。なんかニガテ、我が家の野郎どもたちの靴の臭いに似てる・・・(−−;

もしかしたら、洗剤の臭いではなく、洋服についている奴らの臭いのような気もするが・・・

ということで、柔軟剤を多めに入れたり、香りのつく専用剤を使ってみたりしましたが、やっぱり奥底に奴らの臭いが残ってるような・・・

とりあえず、買ってしまった液体洗剤は使い切りましたが、その間、臭いは改善しないまま我慢して使いました。こういったものは捨てられない性分。

そしていつもの粉末洗剤、しかも粉末洗剤の香り付きのにしてみると、奴らの臭いは消えていました。

やっぱり粉末洗剤の臭いの方が好きだな。

でも、あんなに液体洗剤は薬局に並んでいるんだから、やっぱり売れてると思うんですよね。
皆、どんなふうに液体洗剤使ってるんだろ?

 
スポンサードリンク