今年の夫の誕生日は、本人が焼き肉がいいというので、家でホットプレートで焼き肉です。
外食は高くつくので、家族で焼き肉はもっぱら自宅。

うちにあるホットプレートはコレ
山善(YAMAZEN) ホットプレート (フッ素加工プレート) HG-T1301(T)
山善(YAMAZEN) ホットプレート (フッ素加工プレート) HG-T1301(T)

結婚祝いに弟からもらったやつ。
もう20年前です。長持ち(*^^*)

我が家は19歳と15歳の息子二人、さぞかし食べるんでしょ?と思いきや、今どき男子はあんまり脂っこいものは苦手です。再婚の若者は脂ののった和牛より、赤身肉の方が好きというのはよく聞く話。

それでもちょっと値段だして、おいしいお肉を食べたい(夫と私が)と思い、思い切って黒毛和牛カルビを購入。子どもたちも、これならおいしいって思うかなと。

スーパーで200グラム(約2000円)、20切れくらい入ってたかな、我が家にすれば大奮発!
霜降り具合はこんな感じのやつ。



そしてプラスいつものグラム100円の豚バラ。安心していただける我が家の定番。

肉はこれだけ〜


野菜はナスとエリンギともやしの3種。サンチェも高かったけど(この時250円だった)用意しました。

ナス、エリンギ、もやしの3種は割と火が速く通るし、肉の油を吸ってくれるので油をふき取る必要もないし、そして肉の油を吸っているので食べてもおいしい!ということで、超オススメ♪

焼肉の野菜と言えばピーマン、ニンジン、玉ねぎとか焼きたくなるけど、この3種、定番だけど焼肉でおいしい?私はぜんぜん美味しいと思わない!

この3種、焼けるまでに時間かかるし、焼き肉やってたら大抵焦げちゃって捨てちゃったりする。油もあんまり吸わないし(−−;
なので、我が家でこの3種は焼肉では外しました。だってもったいないもんね〜


さて、焼肉、高い肉を先に食べちゃって、後に食べるいつもの安い豚肉がまずく感じるのでは?と懸念しましたが、我が家の場合、全然大丈夫でした。

高い肉は少ないかな?と思いましたが、高い肉は脂がのっているので、3〜4切れ食べれれば十分。以降のいつもの肉は「安心できる味だね」という感じでおいしくいただきました。

黒毛和牛カルビ2000円、いつもの豚バラ300円、野菜400円、焼き肉のたれ200円

家族4人で3000円ちょと、外食だと一人分です。
ホットプレート購入しても外食より安い!!
やっぱり焼肉は自宅に限ります♪



スポンサードリンク