運動不足解消にホットヨガに通っています。
体が硬くて、体が柔らかいのに憧れていて、結構若いころから、子ども産む前からヨガに興味はありました。

興味はあったけど、仕事や子育てで日程が合わない。
しかも、ヨガ自体、そんなに流行ってなかったので、近くにスタジオはあんまりなかったんですよね。

それが、昨今のヨガブーム、子どももだいぶ大きくなったので、早速ヨガスクールに通い始めたのが4年前。
そう、私ったら、もう4年も通っている。

4年も通っているのに、当初の目的の「体が柔らかくなる」というのは全く叶っておりません。未だに体は固いまま、前屈しても床に手が届きません。


ここ最近、月2くらいしか行ってないですしね。

やっぱり週3くらい通う生活をしないと、体は柔らかくならないかな・・・
週3くらいでヨガに通える生活をしたいもんだ。

私の通っているヨガは、結構きつい方だと思う。
汗もすっごくかくし、毎度筋肉痛にもなる。

この筋肉痛がとっても運動している〜という気にさせてくれます。
次の日は背中や腕周りが筋肉痛で痛いです。

人は年を取ると背中の筋肉が弱ってきて、だんだん猫背になってしまいます。
しかし、背中の筋肉は普通の生活ではなかなか鍛えられないので、ヨガを行うことで、自然に筋肉を鍛えられます。

しかも、ヨガをやっているときはそんなに背中の筋肉を使っている気がしません。
次の日筋肉痛のなるので、背中が鍛えられてるんだな、と分かるくらい。

わたしも、せめて週1、2は通うようにガンバロー!




スポンサードリンク