雨にも負けず、風にも負けず、移動手段は自転車がメインの息子たち。私がいる時は車で送り迎えするときもありますが、息子の送り迎えの両方に私がいる時があまりないので、もっぱら移動手段は自転車。

雨の日はカッパ着て自転車で移動です。カッパって見た目の劣化が分かりにくい。息子が「水がしみてくる」と訴えてきても、 雨がひどかったからかもしれない、と思ってしまう。

けど、やっぱり水がしみてくる、と訴えてきたら、新しいのにしましょう。新しいカッパは雨がひどくてもそんなに水がしみてくることはないです。

先日も水でびしょびしょになってしまうカッパを着て出かけた長男、対策として着替えを持って行ったらしい。工夫すれば何とかなるもんだ。イヤイヤ、やっぱりあんまりにもかわいそうなので、新しいの買ってあげました。

カッパって色が紺色のものが多いんだけど、紺色だと夜、車から見えにくいです。なのでなるべく明るめの色を選びます。かと言って蛍光黄色とかオレンジはちょっとやりすぎかな?と思うので、青とかグレーにしています。

新しいのにしたら、やっぱり水はしみてこないみたい。長男のカッパのサイクルは2〜3年。多分、3年位経ってる。時が過ぎるのは早いなぁ〜 




スポンサードリンク