ひょうたんって何?と次男に聞かれた。
そうそう、こんな感じの植物だよ。

ひょうたん
 
真ん中がへこんでるやつ。 
昔は「容器」としてよく使われていたんだと思う。だと思う、と言うのは、私の子どもの頃の時代も「ひょうたん」を使ってる人なんてまずいなかったし、ひょうたんが家庭用品として使われていたのは、もっと昔なんだと思う。

よく「にほん昔話」とかに出てきてたもの。 水筒にしたり、悪人を吸い込んで閉じ込めたり。

最近では、一味とか七味入れで見かけますね。
こんなやつ。
天然木製 ひょうたん型 七味入れ 漆塗り
 
次男はひょうたんの存在は知ってたみたいだけど、この容器とひょうたんと言う言葉がリンクしてなかったみたいです。

 
スポンサードリンク