金スマで腸活特集組まれてました。
私も若いころ、便秘に悩まされていたので、とっても気になります。



1.腸を外側から鍛える
 お腹の左上と右下を手で押さえ、腰を回す運動

2.便座エクササイズ
 便座に座り右手で左足首を持ち,その後左手で右足首を持つのを繰り返す

3.朝1杯の水を飲む

4.発酵食品と水溶性繊維食物を摂取する 
 納豆キムチと大根おろしヨーグルトを食べる
 ※大根おろしヨーグルト:ヨーグルトに大根おろしと蜂蜜を入れる

5.オリーブオイル
  大さじ2オリーブオイルを飲む
 

結局は運動と食事!ですね。 

大根おろしヨーグルトは 私には無理だなぁ・・・

食物繊維のくだりはとっても納得させられました。サツマイモは食物繊維豊富だけど、便秘には向かないってところ。 便秘に悩んでた頃、サツマイモ食べても全然便意を催さなかった記憶があります。

食物繊維は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があって、不溶性食物繊維は便秘ではなく、下痢の人に効果がある食物繊維なんだそう。サツマイモは不溶性食物繊維にあたるので、便秘の人はNGです。なので、便秘の人は水溶性食物繊維を取りましょう、ということ。

 水溶性食物繊維は、大根・なめこ・ニンジン・おくら・山芋・納豆・アボカド・わかめなど。なので、大根おろしヨーグルトがいいらしい。

どんなに良くても続かなければ意味がないと思っているので、私は大根は大根で、ヨーグルトはヨーグルトで取りたいと思います。一つ一つはおいしいもになんでわざわざ一緒に取る必要があるかなぁ・・・(^^;

 
ところで、私の便秘改善に一番役に立った食品、それは、リンゴジュース!
スーパーで売ってる1リットル100円位の100%のリンゴジュース、これをコップ1敗飲むとスッキリ♪

よかったら試してみてください^^




スポンサードリンク