ポイントとは全く無縁、しかも後で返ってくるとはいっても500円で購入しないといけないPASMO、こんな殿様仕様な電子マネーだけれど、電車を使う時は便利すぎて手放せないです。

PASMOは、購入金額には500円分のデポジットが含まれており、カード返却時に返金する、という仕組み。でもカードを使い続ける限り500円は戻ってこない。はたして、この500円が戻ってくり時が来るのだろうか??

そんなPASMO、コンビニでチャージできるって知ってました?

夫はPASMOが出始めたころ(もう10年前位?) から使っていたにもかかわらず、チャージは電車の券売機かバスでしかできないと思ってたらしい。あと、オートチャージと。
私も先日までそう思ってた。 

そしたら、中学生の息子がコンビニでチャージしたレシートを持っていて、

私「え?PASOMOってコンビニでチャージできるの?」
息子「え?知らなかったの?」

息子にとっては私も夫も知らなかったことに驚いた様子。
これから子どもに教えてもらうこと、増えるんだろうなぁ・・・ 

 
スポンサードリンク