子どもの頃からくせ毛に悩んでおりました。

なので、縮毛矯正を出始めた20年ほど前から4〜6か月に1回かけております。
今となっては縮毛矯正をかけないのは怖くてできない。

20年前は縮毛矯正かけると美容院で3万円位払ってた気がします。
今は安くなってホント助かってます^^






でも、縮毛矯正しても2ヶ月くらいすると結構広がってくるんですよね。

縮毛矯正すると髪がとっても痛むので一緒にトリートメントもやってもらうのですが
しばらくするとその効果もなくなってきます。
どんどんパサついていく感じ。

なので、髪を洗った後はしっとり系のムースやオイルを塗ったりしてました。
シャンプーは美容師さんオススメ!
という近所の薬局で売ってる市販のシャンプーよりちょっと高めの使ってました。

確かに薬局で売ってる市販のシャンプーよりしっとりします。


シャンプーなんですが私は小学生のころから2回シャンプーやってました。
1回目は汚れを落とし、2回目に泡立ててスッキリ♪
シャンプー終わったらトリートメントかリンスをつけてさっと流す。

こんな感じですよね。

トリートメントは洗う前につけた方が中までしみこみやすい、
と聞いたことっがあって、濡れてからつけるより、
乾いてる状態でつけた方が原理的に確かにそうかも
と、やったこともありますが、それはあまり効果が感じられなくてすぐやめました。
しみこませたトリートメントをシャンプーで洗い流してる感じがしちゃったんですね。


最近、髪を洗うのが面倒で2〜3日に1回髪を洗うようになってたんですね。
(20代の頃は毎日洗ってたのにアラフォー過ぎるとどんどん自分に時間かけなくなる・・・)

そうなると3日目位って自分から出てくる油(?)のせいか
髪がしっとりしてくるんです。
それもいい感じに。

洗った次の日は髪がパサついてるけど
3日目くらい経つと髪もツヤツヤして見えるし。

人によっては毎日洗わないと「べたつくー」という人もいると思いますが
私の場合は特にそんなふうには感じなかったんですよね。


そこで、もしかしてあんまり洗わない方がいいのかも?
と考え、

2回シャンプーしてたのを1回だけにするようにしてみました。
1回だけなので高いシャンプーだとますます洗浄力が落ちる気がするので
薬局で売ってる安いシャンプーを1回だけやる、という方法。

例え市販のシャンプーでも1回だけだと泡立ちが悪いので
最初は抵抗ありましたが、続けていくと意外と平気。
(ものぐさには順応性が高い方です)

結果はやっぱり2回洗うより1回の方がパサパサ感が少ない〜♪


ということで、私が見つけたシャンプー方法は

〇堡里離轡礇鵐廖爾韮渦鸚う
▲螢鵐垢弔韻
ドライヤーで乾かす
ぅ疋薀ぅ筺爾料宛紊縫好織ぅ螢鵐虻泙呂弔韻覆

そしてシャンプーは2〜3日に1回。

これでなかなか調子いいです♪♪♪


シャンプー代はすっごく安くなったし、
(400ml300円位のやつ)
スタイリング剤はいらなくなったからお金がかからなくなったことはもちろん
楽になったし♪

何でもっと早く気が付かなかったのか、と後悔。


くせ毛でお悩みの方、一度お試しください^^



スポンサードリンク